いちから学ぶ統計学

統計学をこれから学ぶ人に向けたブログです。

統計勉強会・3「時系列データを理解しよう!」

今回の内容は時系列データについて学んでいきます。

 

問題


 時系列データの特徴に関する記述のうち、最も適切なものを選びなさい。

  1. ある集団をある方法で分類したとき、それぞれの分類に含まれる人の割合を表しているデータである。
  2. ある学校の生徒に対して、身長や体重などの測定値を調べたデータである。
  3. ある集団の人々に対して、家族の数のように人数や個数を調べたデータである。
  4. 時間の経過とともに、連続的に観測されたデータのことである。

 

 

 

解答・解説


 新聞やテレビ、インターネットのニュースでは、さまざまなデータが使われているが、最も使われているデータとしては時系列データであります。

たとえば、

日経平均株価【998407】:国内指数 - Yahoo!ファイナンス

ここには、日本の株式市場の代表的な株価の指標となっている

日経平均株価日経平均)が表しています。

 

このように、時間の経過ともに連続的に測定・観測されたデータのことを

時系列データと言われます。

 

さて、今回の問題を見たとき時系列データとして正しいものは
時間の経過とともに、連続的に観測されたデータこそ時系列データなので

答えは4となります。

1は質的データのことを言っている

また、2は人数や個数を調べたデータのことであり、

3は量的データのことである。