いちから学ぶ統計学

統計学をこれから学ぶ人に向けたブログです。

TEDから学ぶ統計学

 

TEDとは


 みなさん、TEDについてご存じでしょうか?

映画に出でくる下品なクマのことではなく、

アメリカで活動が行われている様々な分野の人物がプレゼンテーションを行われていることです。TEDを見るには、NHKの番組「スーパープレゼンテーション」で見ることもできますし、Browse Talks | TED.comのサイトで公開している動画を無料で見ることができます。今ではスマートフォンのアプリでも見ることが可能なので気軽に見ることができますね。

 数あるTEDのプレゼンの中で、ここでは統計をとても面白くプレゼンする人物を紹介しようと思います。

 

 

 統計をエンターテインメントに変えた、ハンス・ロスリング


 ハンス・ロスリング(Hans Rosling, 1948年 - )は、スウェーデン・ウプサラ市出身の医師、公衆衛生学者。カロリンス研究所の国際保健学の教授および、スウエーデン・ストックホルムに拠点を置くギャップマインダー財団のディレクターを務める。

 

 

 

今回紹介する動画は、

ハンス・ロスリングのTEDデビュー作である『最高の統計を披露』です。

あなたの中にある「先入観」を変えてくれるでしょう。  

 

 

まとめ


いかがだったでしょうか?

この動画を見て統計の見方、考え方が変わったんじゃないでしょうか。

 

 現在までTEDのステージに10回も上がっているというハンスロスリング。

こんなに出演している要因としては、やはり 「統計」という一般的に難しいものを面白可笑しく聴衆に見せつける技術がとても上手であると考えられます。